国昭建設株式会社

【こ】
こころと
技を磨き

【く】
区民への博愛と
奉仕を通じ

【し】
将来を託す
人財を

【よ】
養成継続
させる責務が

【う】
有智高才の
努めなり

HOMEHOME
HOMEHOME
HOMEHOME
HOMEHOME
HOMEHOME

2014年社員社会貢献活動

2014年12月24日

札幌市福祉除雪活動

白石区の社会福祉協議会の地域協力員(会社登録)となって2年目になります。
対象は70歳以上の高齢の方、重度の身体障がいのある方で、自宅玄関から間口までの通路を除雪をします。

 

2014年09月29日

ボランティア活動新聞掲載

 24日の当別町草刈ボランティア活動と26日の交通安全街頭啓発活動が、29日の北海道通信に掲載されました。

 
クリックで拡大します クリックで拡大します

2014年09月20日

秋の清掃活動

 20日、本社周辺及び地下鉄東札幌駅周辺、近所のサイクリングロードや公園、豊平消防署美園出張所新築工事現場周辺の清掃活動を行いました。
 札幌で連日続いていた雨も上がり、天候にも恵まれ心地よい汗を額に、清掃活動を行うことが出来ました。
 

2014年09月14日

トンネウス沼清掃活動

 札幌市北区あいの里にあるトンネウス沼の清掃活動を行いました。
 沼に水の流れを作り、そこに棲む生物たちの環境を良くするため、3ヶ所の清掃場所に分かれ、草刈やヨシ等取り除く作業を行いました。
 天候にも恵まれ、過ごしやすい気温の中、泥だらけになっての作業でしたが、楽しみながら作業をすることが出来ました。
 

2014年08月25日

感謝状拝受が新聞記事に

 21日の氷柱プレゼントに対する感謝状拝受が新聞記事になりました。
 

260825北海道通信(クリックで拡大)

2014年08月21日

感謝状、拝受しました

 先月26日、旭山動物園のシロクマや日本猿、ペンギンなどへの氷柱プレゼントに対し、西川 旭川市長から感謝状を頂きました。
 氷柱プレゼントは、ペンギン館新築が縁で、8年継続している活動です。

 

2014年08月17日

ボランティア活動「とんぼの学校 その3」

 17日、とんぼの学校でボランティア活動を行いました。
 草刈・看板のペンキ塗り班、ビオトープ整備班、カワセミの巣穴整備班、かえるの学校整備班、茨戸川のヨシ抜き班に分かれ、それそれ活動を行いました。
 天候にも大変恵まれ快晴の空の下、自然を楽しみながら気持ちの良い汗を流しました。

 

2014年07月27日

夏まつりのお手伝い

 清田区の国際大学に隣接する清田通道路新設工事を施工している関係で、清田中央地区連合会から要請を受け、同連合会が主催する「夏まつり」会場のステージ設営と解体跡片付けのお手伝いを26日・27日の両日、道路新設現場の I 工事長含め十数名がお手伝いをしました。

 

2014年07月27日

支笏湖湖水まつりをお手伝い

 千歳市奥譚と恵庭市盤尻に跨る区間で「緑化と落石防止柵」を施工している関係で、この度「支笏湖 湖水まつり」会場でテント設営と跡片づけを25日・27日の二日間に渡り、支笏湖線地方道現場の T 工事長含め数名がお手伝いをしました。

 

2014年07月26日

旭山動物園に氷柱プレゼント

 26日、旭山動物園でシロクマ・ニホンザル・ペンギン・チンパンジーへ暑中見舞いの「氷柱」をプレゼントしました。
 今回、ニホンザルには「バナナとリンゴ」を氷詰めした「スペシャル氷柱」をプレゼント、時間を掛けてバナナとリンゴを頬張る仕草に訪れた子供たちも大喜びです。
 8年目となる「氷柱プレゼント」は、当社の旭川支店が園内の各施設建設に携わり「空飛ぶペンギン」で大ブレークした「ペンギン館」を建設した時からに成ります。

 
260729北海道建設新聞(クリックで拡大) 260729北海道通信(クリックで拡大)

2014年07月19日

清掃活動を行いました

 19日、本社周辺及び近所のサイクリングロードや公園で清掃活動を行いました。
 最近の札幌は、気温が30℃近い日が続いていたのですが、当日はすこし曇り空の下、日差しも幾分か和らいだ状況で、心地よく気持ちの良い汗を掻きながら、活動を行うことが出来ました。

 

2014年07月05日

月寒川河川清掃

 5日、白石区災害防止協力会のメンバーとして月寒川河川清掃に2名参加しました。
 午前9時前、白石区土木センターに集合、4班に分かれ月寒川(栄通りからJR函館本線間)を約2,200mに渡りゴミ拾いを行いました。
 8日、白石区災害防止協力会で行った清掃活動が記事に成りました。

 
北海道建設新聞(クリックすると拡大します)

2014年06月22日

ボランティア活動「とんぼの学校 その2」

 22日、とんぼの学校でボランティア活動を行いました。
 休日にも拘わらず、わが社も男女合わせて17名の参加です。
 カワセミの営巣穴やカラカネイトトンボが飛び交う沼周辺を手鎌で刺激しないように雑草を刈り取り又、雑草が伸び放題の広場も見違えるように成りました。

 
クリックすると拡大します

2014年05月16日

中島中旧校舎 仮囲いに絵掲示

 地域貢献事業の内容が、新聞記事として紹介されました。
 中島中学校(旧校舎解体)工事を受注したのを受け、地域貢献事業の一環として電車通りに面した鋼製仮囲いに生徒たちが描いた「私たちの校舎」と新校舎のパース図を掲示していました。

 
5月16日北海道建設新聞 生徒たちが描いた「私たちの校舎」 生徒たちが描いた「私たちの校舎」 生徒たちが描いた「私たちの校舎」

2014年05月11日

ボランティア活動「とんぼの学校」

 例年3~4回ボランティア活動をしている「とんぼの学校」。場所は、茨戸川の当別町ビトエ。
 汗ばむ晴天下の11日、社員有志が参加しカワセミが抱卵から巣立ちまでの巣穴を野犬や鼬、野生化したミンクが土壁を駆け登り侵入出来ない様に削って傾斜をつけたり、カラカネイトトンボが飛び交う沼の雑木などを切り払い整備しました。
 次回は、カワセミの巣穴周辺と沼の周辺の雑草刈りです。草刈りの頃には雛の鳴き声が聞こえるかな?

 
茨戸川の当別町ビトエ カワセミのため土壁を削って傾斜をつける とんぼの学校

2014年05月08日

白石区ふるさと会清掃活動

 白石区ふるさと会は、昭和51年3月に区民の郷土意識と相互の連帯意識を高めるために発足した会です。
 白石区ふるさと会は、昨年10月に白石区と「まち美化プログラム事業」の覚書を締結しました。
 国策建設は昨年10月に入会、主に清掃活動のお手伝いをしています。
 5月8日、白石サイクリングロードの清掃活動にふるさと会33企業が参加、当社も21名が清掃活動を行いました。

 
白石サイクリングロードの清掃活動 白石サイクリングロードの清掃活動

2014年04月26日

ラブアース・クリーンアップin 北海道2014

 さわやかな春日和の4月26日、グループ3社総勢59名が3班に別れて本社周辺や南郷通り沿い、白石サイクリングロードの清掃活動を行いました。
 融雪後とあって道路脇にはシーズン中に捨てられた空缶やペットボトル・煙草の吸殻・レジ袋などが多かったです。
 心地良い汗を流した清掃活動の後は、場所を移動しグループ3社の懇親会です。
 各々に昨年の反省と成果や近況などを語り合い、今年も昨年以上の成果と無事故無災害を皆んなで誓い合いました。

 
グループ3社総勢59名 白石サイクリングロード グループ3社の懇親会 北海道建設新聞 北海道通信

2014年01月23日

札幌市福祉除雪活動

1月23日に札幌市の福祉除雪サービス隊として除雪活動を行いました。
今回で10回目の出動になりました。

 

CONTENTS

シロクマ通信staffblog
トレンド(kokusaku now)
社員社会貢献活動
会社情報
土木工事
雪氷エネルギー利用
注文住宅オーナー様メンテナンス
シロクマギャラリー
facebook